Wednesday, April 17, 2013

暗算が上手だ

みなさんは知りませんが、わたしは暗算(あんざん:mental math)がとても上手ですよ!たくさんの計算(けいさん:calculation)が紙と鉛筆(えんぴつ)を使わなくてもよくて、頭(あたま)だけでできます。

友達とレストランでごはんを食べてしまって払うとき、十秒しかかからなくて速(はや)くチップを計算をしてあげます。友達とレストランでごはんを食べてしまって払うとき、十秒しかかからなくて速(はや)くチップを計算をしてあげます。それに、友達と数学(すうがく:math)の宿題(しゅくだい)をするとき、電卓(でんたく:calculator)がなったら、わたしができると思うから、わたしに聞きます。
http://tippingresearch.com/uploads/tipping.jpg



しかし、いくら暗算が上手でも、数学の中での複雑な(ふくざつな:complicated)計算ができないです。例えば、いろいろな関数(かんすう:function)について電卓を使わければならないで、人間(にんげん:human)の頭のために無理(むり)なんです。


http://functions.wolfram.com/Notations/3/03/imagetext/0133/text133.gif

No comments:

Post a Comment